New ConstructionBLOG

新築施工ブログ

イングリッシュ・ヴィレッジにある家

屋根工事と細かな部分を。

2017.03.02

曇天模様の空の下ではありますが、

外は屋根葺きを行なっています。

アスファルトシングル材の

デュアルブラウン色。

室内は天井に防振吊り木を利用しての

野縁組み。

こうする事で2階の音の伝わりを軽減してくれます。

そして屋根には

垂木と垂木の間に通気スペーサーを。

野地合板との間に約4cmの通気層が設けられ

上部の棟から下部の軒先まで

空気が循環できるようになっていて

太陽の熱が直接室内に伝わらないような

仕組みになっています。

そして外部では

1階と2階のジョイント部分や

各階や土台部分には防水テープを貼っていきます。

これは2×4工法は下から箱を積み重ねて

建てていくために必ず重ねる部分には

隙間が生じるため、このようにテープまたは

コーキングなどで隙間を塞いでます。

室内もサッシまわりにはコーキングを

充填して隙間を無くしていきます。

2×4工法は気密性の高い住宅ですが、

細かな気くばりでさらに性能をあげる事が

できるかと思います。

普段なかなか目に見えない部分ですが

隠れてしまう前にしっかりと

施工していきたい部分です。

 

Seriese

[イングリッシュ・ヴィレッジにある家]
が完成するまで