New ConstructionBLOG

新築施工ブログ

ノスタルジックアメリカンな家

建具の吊り込み。

2015.10.29

川崎市にて施工中の

ノスタルジック・アメリカンな家も

造作工事の真っ只中です!

今日は建具の吊り込みをおこないました。

01

ポケットドアの骨組みは

こんな感じになってるんですよ!

フレームがある所がポケットになる部分で

その部分に石膏ボードまたは板を貼り

壁面にします。

02

クラフトメイドでは

建具は全て現場にて加工します。

なぜならば、建具一枚一枚に癖があるので

蝶番やラッチの位置がずれないように、

そして長い年月の間にドアが枠に当たったり

開閉に問題が起こりにくくする為です。

 

季節によっても若干隙間を変えたりと

建具屋ならではの工夫もしているんです。

03

輸入のドアには国産品と違って

調整できる機能がないですから

この時点での開閉チェックは重要なんです。

04

さあ、ハンドル部分の掘り込みと

取り付けがこれから始まります!

手間暇かかりますが、

完成したあとでは分かりにくい

クラフトメイドのこだわりです。

Seriese

[ノスタルジックアメリカンな家]
が完成するまで