La MauveBLOG

ラモーヴブログ

窓の外に見えるもの

2019.06.04

インテリアと聞くと家具やカーテンなど、

室内装飾のことをイメージされると思いますが、

窓からの景色もインテリアの大切な一部

ではないかと考えます

 

絶景や隣接地の借景が臨めることは理想です

でも密集した住宅街やマンションでは、

外からの視線を遮ることを優先することが

多いと思います。

 

こちらの写真は ショールームの玄関の窓です

曇りガラス越しに 新緑と葉のシルエットを見たくて

窓に近い壁沿いにバラのアーチを置いてみました

 

もう一つの窓

こちらの写真を撮った後に カフェカーテンをつけました

窓を開けると、やわらかな風に揺れるレースカーテン

その向こうにチラッと見える 鉢植えのバラと葉っぱ

 

下のお写真は 昨年マンションをリフォームされた

I様邸のバルコニーです。

素敵になったフレンチテイストのリビングからの

景色も楽しんで頂きたくて

 

アンティークのアイアンフェンス

取り外しの簡単な敷石

日当たりが良く夏の暑さに負けずに元気に育つバラ

高い目線まで楽しめるように つるバラ用のアーチ など

工事の必要がなくご自身で入手できるものを

ご紹介致しました

 

もともとあった茶色のプランターと黒い室外機カバー

新たにオブジェとして購入されたアイアンフェンスなどは

なんと奥様がDIYで白に塗り替えてくださいました

 

冬に植えたバラの苗が

枝を伸ばし 蕾をつけ

5月には次々と咲き乱れ

室内のあちこちに摘んだバラが飾られて

奥様の笑顔とともに

「バラの香りに癒されます」と

毎日の生活を楽しんでいらっしゃるご様子の

嬉しいご報告を頂きました

 

風に揺れる花や葉

葉をつたう雨のしずく

緑濃くなる夏の葉色

色づく秋

落葉後の枝のシルエット

雪が描く枝の曲線

 

忙しい日常の一瞬でも

お気に入りの場所から見える窓の外に

日々移りゆく季節を

感じて頂けたらと思います。

 

I様邸施工事例:フレンチアンティークに憧れて

 

La Mauve